You are currently viewing 女性ホルモンとダイエット

女性ホルモンとダイエット

女性の心と体はとても微妙なバランスで保たれており、ホルモンバランスの変化によって、卵胞期、排卵期、黄体期、そして月経という4段階の周期があります。

この女性ホルモンは、卵胞ホルモンのエストロゲンと、黄体ホルモンのプロゲステロンの2種類。月経の周期は人によって20~40日と個人差がありますが、基礎体温を記録すると自分の女性ホルモンの周期やリズムがつかめるようになります。

月経が終わりに近づく「卵胞期」の初期では気持ちが安定し、身体が軽く感じられることがありますが、これは女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が増えるためです。

エストロゲンは、排卵と妊娠への準備を促すために心と体を整える役割を持ち、分泌量が上昇すると、別名「美人ホルモン」と呼ばれることもあるように、肌や髪に潤いを与え女性としての美しさが増します。この時期は女性を惹きつける魅力にあふれた時期とも言われています。排卵前まではエストロゲンの分泌が続くので、この期間がダイエットに適した「ダイエットチャンス期」になります。

月経までのイライラやむくみがとれて、からだが軽くなり、気持ちも前向きになりますから、エクササイズやダイエットを集中的に頑張るには絶好の時期なのです。女性特有のこのリズムを上手に活用し効果的にダイエットを実施しましょう!

些細な事でも構いません!
お問い合わせやブログの感想は、こちらからお気軽にどうぞ!!

***

武蔵小杉駅から歩いて5分!
ダイエットや筋力アップ、姿勢改善や運動不足解消等々、
お客様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます!

-SBGYM- SILVER BACKトレーナー 佐久間
Instagram:https://www.instagram.com/silver_back63
twitter:https://twitter.com/silver_back634

***

コメントを残す