You are currently viewing 意外と知られていないダイエットの基本

意外と知られていないダイエットの基本

世の中あらゆるダイエット方法が存在し、何を信じたらいいのか正直分からない!と感じてる方も多いのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、シンプルに「よく食べて、よく運動して、よく眠る。」これが全てです。

最低限の生活強度(8000~9000歩/日)を保ち、6~8時間の睡眠を確保できていると仮定した場合、いかに食事を上手にコントロールできるかがカギになります。
摂取カロリーが消費カロリーを下回れば当然体重は減少傾向になりますが、ここで多くの人が犯してしまいがちなミスが、食事を抜いたり、極端なカロリー制限をしてしまうこと。

たしかに数字だけ見れば体重は落ちているかもしれませんが、なにがどれだけ落ちたかに目を向ける事が非常に重要です。
極端なダイエットを実施した結果、水分量や筋肉量が落ち、結果として体重は減ったものの、体脂肪量はそのまま。なんて事も多くあります。

まずはご自身の基礎代謝(1日何もしていなくても消費されるエネルギーのこと)を知ることから始め、その基礎代謝を下回らないように食事を摂取していく事が重要になります。そうすれば、活動によって消費されるエネルギー分が毎日マイナスになっていく為、その結果筋肉量を過度に落とすことなく除脂肪していく事が可能となるわけです。
筋肉量を維持する為に週2回程度のウエイトトレーニングを取り入れる事もオススメです。

詳しい食事の組み立て方については、また次回以降の投稿でお話して参ります。

SILVER BACKトレーナー 佐久間
Instagram:https://www.instagram.com/silver_back634
twitter:https://twitter.com/silver_back634

コメントを残す