肩こり改善エクササイズ PART1

肩こり改善エクササイズ PART1

今回は、前回の記事でお話しました肩こり改善に役立つエクササイズをご紹介していきたいと思います。

その名も”オープンブックローテーション”
肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで肩こりだけでなく、姿勢の改善にも一役買ってくれる非常に優秀なエクササイズになります。

■やり方
1.床に横向きに寝ます。両手の平が向かい合わせになるように前方に投げ出し、股関節・膝は90度になるようにセットします。

2.1の状態から上側の手を前方にスライドします。この時しっかりと肩甲骨から動かすことを意識して行いましょう。

3.スライドした状態から円弧を描くように頭上に手を回していきます。スタート位置から90度のポジションで手のひらを返し天井に向けましょう。(指先は常に目線で追います。)

4.スタート位置から180度のポジションまで開いたら1に戻ります。

隙間時間や肩のこりを感じたタイミングで左右5回ずつ行ってみましょう。
また次回の記事でも肩こり改善エクササイズをご紹介していきます!

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SILVER BACKトレーナー 佐久間
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