You are currently viewing 脂肪は筋肉に変わる?

脂肪は筋肉に変わる?

トレーナー業をやっていてお客様から多く質問されるもののひとつに”脂肪は筋肉に変わるか?”があります。
世間一般的に見てもそういった認識をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

結論から申し上げますと”変わらない”が答えになります。

ヒトの体は約70兆個程の細胞で成り立っており、絶えず再生と修復を繰り返し行なっています。
それらの細胞ひとつひとつには設計図の役割を果たす遺伝子が存在し、その遺伝子の情報を元に新しい細胞が生成されますがこの遺伝子自体が変わることはありません。

もちろん筋肉の細胞と脂肪の細胞も全くの別物であり、存在する遺伝子の情報も異なります。
その為、筋トレをどれだけ頑張ったところで脂肪が筋肉に変わることなどあり得ないわけです。

適度な運動と適度な食事のコントロールによって体脂肪の総量を減少させることは可能ですが、脂肪が筋肉に変わることはない。ってことだけは是非覚えておきましょう!

SILVER BACKトレーナー 佐久間
Instagram:https://www.instagram.com/silver_back634
twitter:https://twitter.com/silver_back634

コメントを残す